■町内パソコン教室

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■今年最後の「町内パソコン教室 6回目」を開催しました!

11日(19時30分~21時30分まで)に今年最後の「町内パソコン教室 6回目」を開催しました!
091213a.jpg

この日もそれぞれのペースで自由に楽しんで頂きましたよ。
YouTube - 綾小路きみまろ  爆笑! スーパーミニライブ
091213b.jpg

ちなみに休憩中・・・
インターネット電話 skype(スカイプ)のテレビ電話を体験して頂きました。
こちらのメイン(テレビに接続した)パソコンと
091213c.jpg

別室のパソコン(ここは台所です。)を接続。
091213d.jpg

これには皆さん大変驚かれていましたね。

さあ、これで今年の「町内パソコン教室」はすべて終了しました。
来年はいよいよ次のステージへ進みたいと思います。

参考にするサイトも見つかったし、今から非常に楽しみです。
スポンサーサイト

■町内パソコン教室 4回目及び5回目を開催しました!

中々更新出来ていませんでしたが、先週も先々週も
ちゃんと町内パソコン教室(4・5回目)を開催しました。
前回の記事は⇒こちら

4回目 11月27日(19時30分~21時30分まで)
091210a.jpg

それぞれかな入力練習をしたり
091210b.jpg

ボーリングをしたり
091210c.jpg

5回目 12月4日(19時30分~21時30分まで)
091210d.jpg

病気予防や健康維持サイトを見たり
人気番組!NHK ためしてガッテンこちら
091210e.jpg

オセロ(フラッシュ) をしたり自由に楽しんでいただいております。
091210f.jpg

さあ皆さん!!明日も楽しみましょうね。
ゆっくり、じっくり、反復練習!

■町内パソコン教室 3回目開催!「悪かことは出来んね。」

昨日(19時30分より)も先週に引き続き、町内パソコン教室 3回目を開催しました!
先週の記事は⇒こちら
091120a.gif

先週からそうなのですが、皆さんには自由にパソコンを楽しんで頂いております。
だって「楽しみ」って人それぞれ違いますからね。
例えば、ゲームをする。文字を打つ。動画を見る。地図を見る。
091120b.gif

また、パソコンの持ち込みもあるのですが、ネットにつながる端子(LAN)が無い、古いパソコン(Win98など)はつながるように設定したり
091120c.jpg

エラーが出たら、一緒に解決などもしています。(アップデートなど)
091120e.jpg

休憩中に・・・
今回はGoogle マップのストリートビューを皆さんにご紹介をすると。


「インターネットは凄かね。」
「ところで、カメラは何処にあるとやろうか?」
「もう悪かことは出来んね。」

皆さん!また来週も楽しみましょうね。(お疲れ様でした!)

■町内パソコン教室 2回目開催!「こりゃあ・・・ハマリそうばい!」

本日(19時30分より)は先週に引き続き、町内パソコン教室 2回目を開催しました!
先週の記事は⇒こちら
091113aa.jpg

さて、私が今回町内パソコン教室をさせて頂くにあたって、参考にしたホームページがあります。
それはこちら⇒コンピューターおばあちゃんの会
とこちら⇒高齢者にICTの有用性を伝えるのは誰?
091113bb.jpg

まぁ・・・夜は妻がいないので、一人ではここまで到底出来ないけれど。
ちなみに昼間は妻が講師(私は裏方)⇒インターネット&パソコン講座

夜の町内パソコン教室は自由なやり方で実施。
自分にあった一番の楽しみ(目標)を探して頂いております。

だから、苦労をしてこれを作っておいて良かった~
こちら⇒パソコンで楽しみませんか?
の簡易町内パソコン教室メニューです。

最後に町内会長のひとこと
「こりゃあ・・・ハマリそうばい!」
091113cc.jpg

とタイピングゲームを一生懸命されていました。(嬉しい~)
皆さん!また来週も楽しみましょうね。(お疲れ様でした!)

■楽しい? 町内パソコン教室開催! まずはマウス操作から

先週ご説明をして→こちら
実質的には、昨日が「町内パソコン教室」の初日となりました!
091107aa.jpg

その前に!!
何と!開催2回目にして地元のケーブルテレビさんからインターネット回線を無償で提供して頂けることに!(ビックリですね。)
091107ab.jpg

パソコンも何とか足りそうだし(貸出パソコンが5台と持込みパソコンが5台)
後は、私の舵取り次第ですよね。(責任重大・・・)

いいえ! 私は皆さんにパソコンの楽しさをお伝えするだけ。
しっかりと周りの空気を読みながら進めていきたいと思っています。

ちなみに今回は、マウスや文字入力を中心に検索やネットゲームを使って楽しんで頂きました。(喜んで頂けて良かったです。)

皆さん!また来週も楽しみましょうね。(お疲れ様でした!)

プロフィール

たろう

Author:たろう
ふなでん⇒こちら

おすすめページ

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。