■2009年08月

■スポンサーサイト


■Skype(スカイプ)日本総責任者 岩田氏に学ぶ!

昨日は天神(福岡)にて、D2K(デジタル大名2000)主催、Skype(スカイプ)日本総責任者 岩田氏に学ぶ、Skype(スカイプ)セミナーへ行って来ました!
090828a.jpg

さすが、人気セミナーは違いますね。
会場には定員200名の所、250名?でしょうか?
人・人・人の超満員でした。
090828b.jpg

(そして、セミナー開始!)
これ以降は写真禁止なので、写真はありませんが、この後、岩田氏から
◆ Skypeって何?
◆ 無料でできること
◆ ちょっとのお金でできること
◆ 世界でどれくらいの人がSkypeを利用しているのか?

に続いて、なんと!Skypeロンドンオフィスとのテレビ通話中継(福岡は19時43分、ロンドンは11時43分)

Skypeのある生活など、非常に楽しく、わかりやすい話をして頂きました。

また、興味深い話として、最近では無料のテレビ通話Skype(スカイプ)を使って
◆ Skype飲み会
◆ スカイプ遠距離恋愛などが急増中だとか。

Skype(スカイプ)は無料でつなぎっぱなしが出来るので、時間や距離に関係なく、コミュニケーションツールとしても利用できることを再確認出来ましたね。

(セミナー終了!)
何と全員にヘッドフォンセットなどをプレゼントです。
090828c.jpg

それと・・・
なんと、太郎はSkype(スカイプ)日本総責任者 岩田氏と名刺交換!!
090828d.gif

何を話したかって?
公民館講座やブログをしている事などを少々ですが、お話をさせて頂きました。(本当にありがとうございました!)

Skype(スカイプ)については、今までイベントなどでも使用していましたが、これからはさらに色々な機会でも取り入れ、皆様に”喜び”や”感動”を体感して頂きたいと思っています。(お楽しみに!)

ちなみに次回イベントは10月の「2009いさはや国際交流フェスタ」
以前の記事は→こちら

◆ Skypeを最大限に活用 - 無料および格安料金でのインターネット通話

■長崎街道父子鷹塾のパソコン教室「旅行計画をつくろう」

昨日23日(日)は大村市の向陽学園 図書館にて、長崎街道父子鷹塾のパソコン教室、インターネットで「旅行計画をつくろう」に参加してきました。(一応・・・講師役です。)
こちら→長崎街道父子鷹塾のホームページ
090824a.jpg

あいにくいろいろなトラブルが重なり、参加者が少なかったのですが
090824b.jpg

ちょうど9月の大型連休もあるので、その期間に行く
090824c.jpg

楽しい!「家族旅行計画」作りとインターネットを安全に使うために守るべき家庭のルールのお話をさせて頂きました。
090824d.jpg

(こちらが使用サイト)
NEC:あんぜん・あんしん・インターネットうちのやくそく
注意する5つのポイント - Yahoo!きっずガイド
1クリック詐欺の疑似体験(インターネット安全教室)

普段、仕事では中高年の方とのお話ばかりなので、今回は初体験!
子育てをされているお父さんと子供さんを相手に、準備も含めて色々な勉強をさせて頂くことが出来ましたね。090824e.jpg

ただし、あれは夏風邪だったんでしょうか?
私の体調は朝から最悪でして・・・その夜は食事もすることが出来ずダウン!
そして、本日は仕事も休んでしまう始末(これから体調管理はしっかりします!)

ちなみに父子教室はまだまだ続きますよ!→
平成21年度 長崎街道父子鷹塾 父子教室 開催スケジュール

■この時期の屋根裏は蒸し風呂状態

いや~毎日暑い日が続きますね。
この時期の屋根裏は一度登ると、汗がダラダラで蒸し風呂状態になります。
090812a.jpg

実は普段、アンテナ関係は社長(父)担当のため、私は余り屋根裏へは行かないのですが、本日は登ってしまった!
090812b.jpg

本当に暑かったけど、屋根裏から地上???
いや、部屋に戻った時のあの爽快感は登った人にしか分からないだろうなぁ・・・

やっぱり最高でした!

■忙しくとも朝のラジオ体操には娘と一緒に行く!

大変ご無沙汰です。
今年から長女が子供会に入った関係で先月の21日~本日7日まで
朝の6時30から公民館で毎日(土・日を除く)ラジオ体操に参加しておりました。
090807.jpg

こんなことがない限り、中々ラジオ体操はしませんから良かったですね。

しかし、ラジオ体操第1・第2??? 
かなり忘れていました。

皆さんはどうでしょうか?

ラジオ体操第1・第2(YouTube)

プロフィール

たろう

Author:たろう
ふなでん⇒こちら

おすすめページ

QRコード

QRコード

FC2カウンター

