■2009年10月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■第7回いさはや国際交流フェスタ 「国際電話の無料体験」

本日は夫婦で諫早市内国際交流団体共同による
第7回いさはや国際交流フェスタに「国際電話の無料体験」のお手伝いで参加させて頂きました。
091031b.jpg

ちなみに[「第7回いさはや国際交流フェスタ」の様子は→こちら
091031a.jpg

さて、私達は諫早アエル中央商店街のアエルいさはや1F 中央入口付近に
無料体験コーナーを設置(2台のパソコンはスカイプ用、1台はインターネット体験)
091031c.jpg

諫早に来ている様々な国の方に母国のご両親やご兄弟・ご友人・知人などにインターネット電話 skype(スカイプ)のスカイプアウトという機能を使って、国際電話をかけて頂きました。
091031e.jpg

電話先は?
アメリカや韓国
091031m.jpg

中国やタイ
091031o.jpg

オーストラリア
091031j.jpg

アフガニスタン
091031k.jpg

フランス
091031l.jpg

ベトナムなどなど
091031i.jpg

また、日本人の方にも同様の体験をして頂きましたよ!
091031g.jpg

さらにインターネット電話 skype(スカイプ)のご質問もたくさんありましたね。
091031h.jpg

今回も多くの方々に喜んで頂いて本当に良かったです。
思い起こせば、この「いさはや国際交流フェスタ」の初参加は平成18年
毎回、素晴らしい出会いをさせて頂いております。
スポンサーサイト

■公民館にて町内パソコン教室「パソコンの楽さをお伝えします!」

先日、お伝えしました→こちら 
ある公民館での町内パソコン教室(インターネット体験)が本日からスタートしました!
さて、ご参加頂いたのは1期生?15名様
091029.jpg

何せ初の試みばかりで準備も大変でした。
募集は回覧板で回し、自由参加にしたので人数が不明だし
公民館にはインターネット回線がないので、近くの家から無線電波(無線LAN)
どんな流れにしたら、皆さんに楽しんで頂けるのだろうか?など

出来れば、今までにない様な気軽で楽しい教室にしたかったものですから、
皆さんに一度集まって頂き、色々質問して決定することを選択しました。

但し、パソコンは何でも出来るから楽しい!
ではなくて、黒板には皆さんに興味を持って頂けるよう以下の5項目の紙を貼り
1、色々なことが知れる楽しみ
2、あのなつかしい 映像や音楽で楽しむ
3、あの思い出の写真で楽しむ
4、楽しい趣味が広がる
5、伝える・話せる楽しみ

それに沿って説明はしましたけどね。

自己採点として・・・
2時間余りの説明でしたが、「今日パソコンをはじめて見た!」
というパソコン初心者の方々にもある程度の興味を持って頂けたのではないでしょうか?
(公民館ブログの思いを強く語り過ぎましたけどね。「時期尚早」 → 反省!)

さあ、来月からは毎週金曜日の夜
町内の1期生15名様とお手伝いを頂ける3名様と一緒に
まずはキーボードとマウスの練習から始めたいと思います。

町内からの情報発信に向けて、頑張ります!(早い!そうでした。)

■「無料体験」よりも目的がハッキリした「有料講座」

本日は午前中→無料インターネット体験
午後からは→インターネット&パソコン講座を開催しました。
091023bb.jpg

しかし、午前中の無料体験はお客様が1名様
091023aa.jpg

逆に午後からのインターネット&パソコン講座(有料)は定員オーバーの9名様
091023cc.jpg

皆様と話をさせて頂いて気付きました。
これからは「無料体験」よりも目的がハッキリした「有料講座」が必要とされているのですね。

■「公民館から情報発信!」情報格差解消への新たなるチャレンジ!

以前、ある地区の公民館総会時に提起させて頂いた公民館ブログの件。
皆さんの同意を頂き、なんと!今月29日(木)から公民館活動の一環としてスタートして頂けるそうです。

そこで、まずは特に中高年の皆様を中心に
「インターネットの体験」をして頂き、パソコンの楽しさを伝えることから始めます。

ちなみに昨日は開催案内を町内の回覧板でも回して頂いたし
091017a.jpg

町内会長や公民館長も非常に協力的(強力?)に動いて頂いていますので、これからじっくり皆さんと「公民館から情報発信!」の実現に向けて準備を進めていきたいと思っています。

皆さんの期待が大きい分、少々プレッシャーを感じていますが
新たなるチャレンジ!
頑張りますね。

プロフィール

たろう

Author:たろう
ふなでん⇒こちら

おすすめページ

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。